Reonel

カテゴリー:コラム

輝くための時間

毎日を普通に過ごせていると、 昨日の続きで今日が、今があって、 そして普通に明日がやってくる。 そんな毎日が、この時間がずっと続いていくような気がしてしまう。 でも、いつまでも続いていくように感じるこの時間は、いつもの風…

気持ちの切り替え

やってしまった… と、 何か失敗をしてしまう。 自分の行動の思い至らなかった部分にきづいてしまう。 そんな時があったりしますよね。 あなたはその後の時間をどのような思いで過ごされますか? わたしは、少し前まで あー、何で…

現実と出会っていますか?

わたしは現実と触れあってきたかな・・・ そう思うことがあります そう思うのは、 例えば、自分が思う正しさが基準になって目の前の出来事に対して心の葛藤があった後だったり、 例えば、自分の周りやテレビなどで、ある出来事に対し…

「今」なにするの?

先日携帯の中の写真データの一部が壊れていることが発覚しました。 少し前から写真の一部が表示されないことには気づいていました。 なんとなく不安を感じていたものの、きっと表示するだけのメモリがたりないんだろうと勝手な解釈で放…

「未来」を望む「今」

「みんな過去から未来へ向かって生きていると思っているけれど、 本当は未来から過去に向かって時間は遡っているんです。」 とても尊敬する方から何度か伺った言葉。 当時のわたしは 「え・・・、だったら今わたしが頑張っても、もう…

「自分」を「育てる」

「わたしには何もない」 そんなふうに何度と思ったある時、 ふと思いました。 何かを「する」ことでいつも終わって、 「育てる」ことをしてこなくなかったですか? 耳にされたことがあるかもしれません。 わたしたちが意識を保って…

惰性という感覚から抜けるみち

「今年もあと5カ月。 来年は何をしているんだろう・・・。 まあ、この仕事をしていると思うけど。 惰性で・・・」 先日そんな友人の言葉を聞いて思い出したこと。 以前私はルーティンをただただ繰り返す毎日の中、 私は何のために…

コミット ~こころの設定ONしてますか?~

少し前、転職をするかしないか悩んでいる知人がいました。 彼はもともと職務内容に興味があるわけではなくその仕事に就き、 それでもそれなりに仕事をこなし数年間を過ごしたようです。 最初から数年と考えていた仕事だったようですが…

「意識の目覚め」をサポートする日

今日は満月ですね。 5月の満月は特別。 ウエサク祭りがおこなわれる日です。 もともと仏教から始まったお祭りで、 ブッダの降誕、悟りを開いた日、入滅の日が 全てこの時期の満月であったことから 5月の満月にお祭りが行われるよ…

あれから5年。今改めて思うこと。

東日本大震災から5年が経ちましたね。 三浦市では、震災の起こった時刻14時46分の直前に 防災センターより哀悼のための放送が流れました。 5年前のあの日、私はセッションの最中でした。 結構大きく揺れたものの物が倒れてくる…

上に戻る